1:2017/05/04(木) 19:57:54.31 ID:
消費者のデジタル動向を調べたサーベイ から、85%が「AI(人工知能)を利用したカスタマーサービスの方がコンタクトしやすい」、52%が「毎月、AIベースのチャットやアプリを利用している」ことなどが判明した。

多忙な現代人の需要に見合ったAI技術の普及により、カスタマーサービス産業が新たな局面をむかえている。

世界26カ国・地域、2万6000人を対象にアクセンチュアが実施したサーベイでは、AIカスタマーサービスの利点として、「いつでも利用できる(82%)」「素早くコンタクトできる(68%)」などが挙げられている。

迅速な対応を求める消費者にとっては、「カスタマーセンターに電話がつながらない」「問い合わせフォームに返信がない」といった不満が、企業に対する不信感を煽りかねない。

62%が「AIが自分の問い合わせに対応する」という近未来的なイメージを抵抗なく受けいれ、3分の1が「スマホによる音声認識サービスに興味がある」と答えた。

ARやVRなどのテクノロジーでスマホの売上増加?
AIを含む最先端のテクノロジーとスマホを融合させるという発想が、スマホの売上を左右する要素となっていることもわかった。

「今後1年以内に新しいスマホを購入する理由」として、51%が新しい機能(前年比10ポイント増)」、45%が「機能性の向上(12ポイント増)」と回答。さらには54%が「AR(拡張現実)やVR(仮想現実)がスマホの売上に貢献している」との見解を示した(6ポイント増)。

スマホからAIやVRを利用して、「新しいスキルを身につけたい(34%)」「仮想の世界を体験したい(29%)」「3Dを体験したい(28%)」「地元の情報を入手したい(28%)」消費者が多い。

カスタマイズされたサービスへの関心も高く、18%が「ヘルス・アシスタント」、16%が「パーソナル・アシスタント」の利用を検討中だ。

AmazonEcoやGoogleHomeなど、実際に自宅でAIアシスタント・サービスを利用している消費者はわずか4%だが、そのうち65%が「日常的に利用している」と回答。特に若年層(14歳から17歳)の支持率が高く、84%が「音声認識サービスを定期的に利用している」。

AIと認識せずに利用している消費者は6割
AIをAIと認識しないまま利用している消費者も意外と多い。マーケティング・プラットフォーム「ハブスポット」が欧米6カ国、1400人を対象に実施したサーベイでは、63%が「知らない間にAIサービスを利用していた」ことも判明している。

総体的には47%が「チャットボットをとおして商品・サービスを購入する」、48%が「ライブチャットによるカスタマーサービス」を歓迎している反面、音声認識サービスの支持率は17%と低めだ。

地域的な背景もAIに対するスタンスにわずかな影響をあたえているようで、南米ではAIにまったく興味がない消費者が11%であるのとは対照的に、ドイツでは25%が無関心だ。音声認識サービス利用後の評価も南米では66%が満足しているが、ドイツでは50%が「不満足」に感じている。同じAI技術とはいえ、消費者の受けとめ方はそれぞれ異なるようだ。

セキュリティー、個人情報の保護が主な懸念
アクセンチュアの調査では新たなテクノロジーによる懸念も浮上しており、90%が「バンキング、送金などのセキュリティー面」に不安を感じている。「心配していない」と答えたのはたったの13%だ。

「個人情報の保護、管理」への懸念も87%と高いが、「デバイス・メーカーに対する信頼感」は37%と前年より6ポイント改善した。

スマホの機器に関しては77%が中古品を購入することに抵抗がなく、68%がSMIサービス(モバイル端末でデータ通信や音声通話を行うために必要なICチップカード)に興味を示している。(アレン琴子、英国在住フリーランスライター)
https://zuuonline.com/archives/149852
2:2017/05/04(木) 20:03:53.19 ID:
AIの受け答えの上手さは最早引きこもりの人間以上
3:2017/05/04(木) 20:08:13.69 ID:
↓OfficeアシスタントのドルフィンのAA
4:2017/05/04(木) 20:12:07.76 ID:
便利つーか気が楽だわな
AIがクリフトじゃなければだけど
5:2017/05/04(木) 20:12:43.38 ID:
ちょww
6:2017/05/04(木) 20:13:31.61 ID:
俺は冴子先生派や。。。
 
7:2017/05/04(木) 20:19:13.37 ID:
ひとりじゃないから~
8:2017/05/04(木) 20:23:25.61 ID:
今の時代、人間の方が使えない
さよなら人間
9:2017/05/04(木) 20:30:00.55 ID:
人間は言葉尻りで機嫌悪くなるセールスもいるからな
某プロバイダ会社、てめえだよ
10:2017/05/04(木) 20:34:31.44 ID:
既にもう今はもうリアルタイムにAIが
あなたのPCがウイルスに感染しましたとAIが自動で音声で教えてくれてクレカ番号入力するだけでその場で簡単にウイルス除去出来る時代だからな
11:2017/05/04(木) 20:34:46.00 ID:
コールセンターなんて箸にも棒にもかからないクズが務めるところじゃん

コールセンターに電話するなら人と話してるんじゃなく
猿と話してるくらいの感覚じゃないとダメだよ
12:2017/05/04(木) 20:40:01.10 ID:
このスレは、天才人工知能のエーアイちゃんが上向いて下向いて一人落語の練習をしているスレです以下お楽しみください
13:2017/05/04(木) 20:41:17.82 ID:
テロ朝に凸したら食ってかかられた
14:2017/05/04(木) 20:41:21.24 ID:
コールセンターに問い合わせても頓珍漢なことばかり言う中国人ばかりだから。
それだったらAIの方が良い。
16:2017/05/04(木) 20:56:01.59 ID:
ものにもよるけど専門的なものは人間が解答するより迅速でいいと思う
17:2017/05/04(木) 20:57:40.54 ID:
丁寧に案内してくれてるつもりがこちらの言い分をほとんど理解してないの大杉
何度も同じ説明させられて時間ばっか食ってしゃーないからな
AIのほうがその点いいなら俺も人間様よりAIに問い合わせしたいわな
18:2017/05/04(木) 20:59:21.32 ID:
ドイツ人って日本人と似た評価するよな
逆に南米とかラテン系はそもそもカスタマーサービスへの期待値が低い
適当なこといっても満足する
19:2017/05/04(木) 21:00:28.06 ID:
ちなみに天下のマイクロソフトも英語のHPならAIが答えるぞ
20:2017/05/04(木) 21:06:23.23 ID:
チャンコロはなんでもチャットで問い合わせできるんだってな
電話だとなんか聞き取りづらいとかあるから俺はチャットのほうが楽かもしれん
もっとチャットで問い合わせ増やしてくりー